英語学習2か月目の使用教材と進捗状況、今後の予定について

2018年12月末に英語学習を開始して2か月が経ちました。

2月は疲れがたまってモチベーションが低下した時期もありましたが、何とか学習を継続できています。

今回は英語学習2か月目の使用教材と進捗状況、今後の予定についてお伝えしますね。

▼前回の記事はこちら

英語学習

英語学習1か月目の使用教材と進捗状況、今後の予定について

2019年2月1日

2019年2月の振り返り

先月に引き続き、以下3つの学習内容に取り組んでいます。

  • 発音
  • 瞬間英作文
  • 音読パッケージ

※学習方法は、森沢洋介さんの英語上達完全マップを参考にしています。

それぞれ振り返っていきますね。

発音

発音は先月に引き続き、「英語耳」を使用して毎朝20分CDを聴きながら発音練習をしています。

練習しているのは第2章~第5章で、第6章の歌を使った練習はやっていません。

12月末に学習を始めたので、反復回数は60~70回だと思います。

私はseaとsheの早口言葉がなかなか言えなかったのですが、やっとスムーズに発音できるようになってきましたよ。

単調なトレーニングですが、朝から声を出すのはいい気分転換になりますね。

最近はリスニングが聞き取りやすくなった以外に、英文の音読がしやすくなったことを実感しています。

瞬間英作文

瞬間英作文も先月に引き続き、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をやっています。

2月末でPart2(中2レベル)を終了し、Part3(中3レベル)を始めるところです。

レベルが上がるにつれて、仕上げるまで時間がかかるようになってきましたが、今のところは対応できていますよ。

しかし、文法復習の必要性も感じているので、どこかのタイミングで中学英文法を復習しようと思います。

音読パッケージ

音読パッケージは「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」のPart1~4に取り組んでいます。

今はPart1~4全体を2回転して、3回転目に入っているところです。

1セクションあたりの反復回数は1回転目が25~30回でしたが、2回転目は15~20回で済むようになりましたね。

最初はできなかったテキストを見ないリピーティングとシャドーイングも、2回転目はスムーズにできるようになってきましたよ。

2019年3月の予定

2019年3月も引き続き、2月と同じ教材で「発音」「瞬間英作文」「音読パッケージ」に取り組む予定です。

最近感じるのは、何か指標がないと自分の成長を実感しにくいことですね。

確かに発音しやすくなっていますし、聞き取れる文章も増えていますが、自分がどれくらい成長しているのかよくわからないので、TOEICの受験を検討していますよ。

次回の申込締切までまだ時間があるので、受験するか考えてみようと思います。

それでは、3月もがんばります!







よく読まれている記事と広告



英語学習