英語学習を始めて3週間経ちました!使用教材と進捗状況について




年末のブログで書きましたが、英語学習を始めました。

今のところ、3週間継続できています。

スタートライン

2019年にやりたいこと&目標について考えてみた

2018年12月26日

 

使用している教材はこの3冊です。

学習方法は、森沢洋介さんの「英語上達完全マップ」を参考にしていますよ。

英語学習

 

最初は「英語耳」に取り組みました。

▼こちらのブログで、リスニングができるようになるには、発音練習が有効だとわかったからです。

英語上達完全マップを10か月やってみた

 

毎日1回CDを聞きながら、第2章~第5章までの発音練習に取り組んでいます。

最初は口が動きませんでしたが、3週間続けてやっと楽になってきました。

発音記号が読めるようになりましたし、以前に比べると、英語が聞き取りやすくなった気がしますね。

とはいえ、まだまだ反復回数が足らないので、100回を目標にこれからも続けていきます。

 

次に始めたのが「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

簡単な英作文をひたすら繰り返すことで、英語を話す力をつけるトレーニングですね。

今はPart1(中1レベル)が終了して、Part2(中2レベル)に入っています。

こちらは以前に取り組んだことがあるのですが、仕事が忙しくて途中でやめてしまったんですよね…。

今回は最後までやりきる!

 

そして、最近始めたのが「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」です。

こちらも以前取り組みましたが、途中でやめてしまいました…。

現在、Program1~4の先行リスニングを行っており、もうすぐ音読パッケージを開始する予定です。

英語耳のおかげなのか、以前よりも聞き取れる文章が多いことを実感しています。

 

今のところ、一番の成果は「3週間継続できていること」だと思っています。

これまで3週間継続できたことは、ほぼ習慣にできているからです。

 

しばらくは、今取り組んでいる3冊を完成させることを目標にがんばります!







よく読まれている記事と広告



英語学習