2018年ライター活動の振り返り。3つの転機と2019年の抱負




2018年もあと少しで終わりますね。

よくわからないまま始めたライター活動でしたが、なんとか1年間続けられて本当によかったです。

この1年間を振り返ってみると、「ここが転機だった」と感じる時期が3つありました。

そこで今回は、2018年ライター活動の3つの転機と2019年の抱負について書いてみます。

2018年1月(転機その1)

  • 金融ライターとして活動開始
  • クラウドワークスでプロクラウドワーカーになる

最初の転機は2018年1月です。

あるクライアントから「新しくサイトを立ち上げるので仮想通貨の記事を書いてもらえませんか?」と依頼をいただきました。

当時は健康記事でお世話になっていたのですが、私の経歴(経理・投資経験)を見て声をかけてくれたのです。

この依頼をきっかけに「自分の強みは金融投資だ」と気づき、「金融ライター」として活動することに決めました。

執筆分野を金融投資に絞っていなかったら、ライターとして1年間仕事を続けられなかったと思います。

また、クラウドワークスでプロクラウドワーカーになったことも、「ライターとしてやっていけるのでは?」と思える出来事でした。

専業Webライターになって4か月目。クラウドワークス認定のプロクラウドワーカーになりました!

2018年1月17日

2018年4月(転機その2)

  • 超実践セミナーに参加
  • 初の単価交渉
  • 初の直接取引
  • 初めて月収20万円を達成

2018年4月は、かなり大きな転機になった時期です。

ずっと気になっていた超実践セミナーに参加して、講師の方々から直接教えてもらえたのは刺激になりましたね。

私は「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を繰り返し読んでいたので、著者のなつみとさんにお会いできたのもよかったです。

初めて単価交渉を行ったのもこの時期で、私が提示した条件よりもさらに単価を上げてくださいました。

すごく緊張しましたが、思い切って交渉して本当によかったです。

また、初めて直接取引で執筆依頼をいただいたのもこの時期でしたね。

単価アップや直接取引のおかげで報酬が増え、初めて月収20万円も達成できました。

クラウドソーシングで月収20万円達成するまでに取り組んだ3つのこと

2018年6月27日

第3回#超実践セミナー@岡山に参加してきました!

2018年4月25日

Webライターになって初めてクライアントに単価交渉をした話

2018年4月13日

2018年9月(転機その3)

2018年9月には「ノマド的節約術」で執筆を始めました。

運営者の松本博樹さんから声をかけていただいたときは、本当にびっくりしましたね。

私がライター活動に興味を持ったのは、ノマド的節約術のこの記事がきっかけでした。

クラウドソーシングのランサーズで、シングルマザーが月収28万円稼いで会社員時代の2倍の年収になるまでの話

まさか私がノマド的節約術で執筆することになるとは夢にも思っていなかったので、不思議な縁を感じます。

自分が書いた記事が公開されるときはいつも緊張しますが、ライターとして成長できる環境で執筆させてもらえてありがたいですね。

ちなみに、松本さんが私に声をかけようと思ったのはTwitterがきっかけだったそうです。

積極的に営業せずに執筆依頼を獲得したい場合は、ブログやSNSを利用するのがおすすめですよ。

ノマド

営業したくないWebライターが活用すべき3つのサービス

2018年12月19日

2019年は金融ライターとして更なる成長を目指す

2018年はいろいろなことがありましたが、金融ライターとしてはようやく1年間終わっただけです。

2019年は、金融ライターとして更に成長したいという思いがあります。

記事の書き方やお金の知識の勉強など、やることはたくさんあるので、コツコツ取り組んでいきたいと思います。

▼こちらの記事でも書いています。

スタートライン

2019年にやりたいこと&目標について考えてみた

2018年12月26日

まとめ

2018年を振り返ってみると、転機になるきっかけをくれたのは人との出会いでした。

普段はひとりで黙々と作業をしていますが、これからも人とのつながりを大事していきたいですね。

2019年は金融ライターとして更に成長できるように、自分にできることにコツコツ取り組んでいきたいと思います!







よく読まれている記事と広告



start2019