見るマインドフルネスで「今、ここ」への気づきを取り戻そう!




インターネットやスマートフォンが普及したおかげで、私たちはたくさんの情報を得られるようになり、働き方も変わりました。

私がWebライターとして働けているのもインターネットのおかげですが、情報量が多すぎて消耗してしまうことも……。

しかし、『見るマインドフルネス 人生を変える26のエクササイズ』を読んでから、穏やかに過ごせる時間が増えました。

「見るマインドフルネス」は、瞑想に挫折した人でも簡単に取り組めるのでおすすめです。

では、詳しく紹介していきますね。

見るマインドフルネスとは

毎日のように、私たちは何かに目を向けたり、観察したりしています。でも、普段はとくに意識せずに、何気なく見ているのではないでしょうか。そうではなくて、意識的に「見て感じる」ことが大切なのです。

出典:『見るマインドフルネス 人生を変える26のエクササイズ』P.3

見るマインドフルネスとは、「今、ここ」への気づきを取り戻すために、意識的に見るためのエクササイズです。

瞑想では落ち着いて座り、頭に浮かんでくる雑念を受け入れながら、自分の呼吸に意識を集中することで心を落ち着けていきます。

しかし、浮かんでくる雑念に心を乱されてしまい、挫折してしまった人もいるのではないでしょうか。実は、私もそのひとりです。

一方、見るマインドフルネスでは、(主に自然を)意識的に見ることを通して「今、ここ」にいることへの気づきや穏やかな心を感じ取っていきます。

いつもは意識することのない、木々の葉や花の色、日の光、空に浮かぶ雲などを意識して見るのです。

人生を変える「26のエクササイズ」が紹介されている

見るマインドフルネス 人生を変える26のエクササイズ』では、誰でも簡単に実践できる26のエクササイズが紹介されています。

全てを行う必要はなく、試して自分に合っていると思ったものを続けていくとよいでしょう。

ちなみに、私のお気に入りは「空を見上げてみる」です。

子どもの頃、何かの形や顔に似た雲を見つけて、ワクワクしたことがありませんか?流れ星を夢中になって探した夜のことを、覚えていますか?新たな気持ちで、同じことをまたやってみませんか。

出典:『見るマインドフルネス 人生を変える26のエクササイズ』P.114

空に浮かぶ雲を意識して見ると、不思議と心が穏やかになっていくんですよね。

本当に人生を変えてくれるかもしれない。

他にもおもしろそうなエクササイズがたくさん紹介されており、どれも簡単に取り組めるものばかりです。

見るマインドフルネスを1週間試した感想

私は毎朝散歩をするのが日課で、散歩をしながら意識して木々の葉や空に浮かぶ雲を見てみました。

1週間試しましたが、余計な考えが頭から抜けてすごく落ち着くんですよね。

毎朝穏やかな時間を過ごすことで、過去や未来にとらわれることなく「今、ここ」を実感できる瞬間が増えてきました。

そして、今まで散歩をしながらも「今日の仕事はどうしよう」「予定通り進むだろうか」といったことばかり考えていた自分にも気づきました。

これからも、意識して自然を見ることを続けていきたいです。

見るマインドフルネスで「今、ここ」への気づきを取り戻そう!

意識して空を見るだけで、こんなにも穏やかな、満ち足りた気持ちになれるとは思いませんでした。

忙しい毎日だからこそ、少しだけ時間をとって空を見上げてみませんか。

ありふれた日常の風景が一変し、心が穏やかになるのを感じられるはずです。

見るマインドフルネスで「今、ここ」への気づきを取り戻しましょう!







よく読まれている記事と広告