第3回#超実践セミナー@岡山に参加してきました!

こんにちは。大西勝士です。

2018年4月14日(土)に行われた、第3回#超実践セミナー@岡山に参加してきました!

#超実践セミナーは、初心者のWebライター向けの勉強会・交流会で、ランサーズとクラウドワークスが協賛しています。

第一線で活躍されている講師がマーケティング、タイムマネジメントなどについて直接教えてくれるので、仕事に悩んでいるWebライターにおすすめのセミナーです。

今回は「第3回#超実践セミナー@岡山」に参加して学んだことや感想について書いてみます。

#超実践セミナーとは

フリーランスには上司も先生もいない。

駆け出しフリーランサーには悩みを相談できる仲間も少ない。

その結果、努力の方向性を間違えていたり、効率化すべき作業に時間をかけてしまい収入が安定しない・・・。

そんな伸び悩んでいるフリーランスが、活躍するフリーランスに直接学べる機会をもってほしい!

ついでにフリーランスの横のつながりを作ってほしい・・・!

だから、「超実践セミナー」と名付けた勉強会・交流会を開催することにしました。

引用:#超実践セミナーについて|超実践セミナー公式サイト

駆け出しのWebライターの悩みのひとつに、わからないことがあっても相談できる人がいないことがあります。

職場に出勤せず、自宅やカフェでひとり黙々と記事を書く毎日なので、自由ではあるけど、仕事について気軽に相談できる人はいないのです。

そんな初心者Webライターがわからないことを相談できるのが、#超実践セミナーです。

第一線で活躍されているWebライターの先輩方が、講師としてマーケティングやタイムマネジメントなど、初心者Webライターの課題について話をしてくれます。

#超実践セミナーへの参加を決めた理由

ぼくが#超実践セミナーへの参加を決めた理由は、ゲスト講師の嶋田耕太郎さんがTwitterでやっていた「お土産プレゼント企画」に当選したからです。

#超実践セミナーは前から気になっていましたが、「さすがに岡山は遠いな」とも思っていたので、今回は参加を見送るつもりでした。

しかし、嶋田さんの企画に当選したことで「これは参加したほうがいい」と直感したのです。

嶋田さんは以前にTwitterで何度かやり取りをさせてもらったことがあったので、お土産のお礼も兼ねて参加することに決めました。

〔第1部〕とっとこランサーさんのマーケティング術

第1部はとっとこランサーさんの「マーケティング術」です。

個人的には、低単価案件と高単価案件は何が違うのか、そして、高単価案件の獲得方法がすごく参考になりましたね。

ぼくも含めて思うように稼げないWebライターは多いと思いますが、「教えていただいたことを実践すれば稼げるようになるかも」と思える内容でしたよ。

決して特別なことをしているわけではありませんが、視点と分析力がとにかくすごい!

稼いでいる人は、やるべきことをしっかりやっているんだなと思いました。

〔第2部〕嶋田耕太郎さんの好きなことを仕事にする仕事術

第2部は、OMIYA!編集長の嶋田耕太郎さんの「好きなことを仕事にする仕事術」です。

嶋田さんのお話は、ノウハウよりもマインドが中心でした。

とくに「動くことの大切さ」を強調されていたのが印象的でしたね。

Webライターはパソコンの前に座って黙々と記事を書くのが仕事ですが、時には自ら動く必要があります。

黙って待っているのではなく、自ら単価交渉をする、新しい案件に挑戦する、セミナーに行ってみるなど、動くことの大切さに気づかせてもらいました。

OMIYA! 日本のお土産情報サイト | 日本全国のおみやげデータベース

〔第3部〕なつみとさんのタイムマネジメント

第3部はなつみとさんの「タイムマネジメント」です。

なつみとさんの本にはいつもお世話になっているので、直接お話が聞けるのを楽しみにしていました。

時間の大切さを強く意識されているのが印象的で、試してみたいと思える内容がたくさんありましたね。

たこ焼き式(同時進行)を早速試していますが、執筆ペースが明らかに上がって驚いています。

常識にとらわれず、いろいろなやり方を試していきたいなと思いました。

Q&A、交流タイム

最後はQ&Aと交流タイム。

いつもTwitterで「すごいな…」と思っていた講師の方々と、直接話すのはとても緊張しました(こういうの苦手)。

でも、みなさん本当にやさしくて、気さくに話してくださったのですごく安心しました。

ひとりで参加しても、自分から話しかける勇気があれば大丈夫ですよ(笑)

まとめ

前から気になっていた#超実践セミナー、思い切って参加して本当によかったです。

初心者Webライターは多くの悩みを抱えていると思いますが、参加すれば悩みを解消するヒントがもらえるはずです。

また、他のWebライターとの交流は刺激になりますし、やる気向上にもつながります。

気になる方はぜひ参加してみてくださいね。

#超実践セミナー公式サイトはこちら







よく読まれている記事と広告