アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作る米麴のみの甘酒レシピ!




米麹の甘酒

米麹を使った甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富で、美容と健康によい飲み物として注目されています。

米麹の甘酒は、ヨーグルトメーカーを使うと簡単に手作りできますよ。

ヨーグルトメーカー付属のレシピはご飯を使うことが多いのですが、米麹とお湯だけでも作れます。

米麹とお湯だけで作るレシピはご飯を準備する手間がなく、甘さもスッキリしているのでおすすめですよ。

このページでは、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作る米麹のみの甘酒レシピを紹介しますね。

 ヨーグルトメーカーで作る米麹のみの甘酒レシピ

 材料

米麹のみの甘酒レシピの材料は以下の通りです。

  • お湯 400ml(約60℃)
  • 米麹 200g

すごくシンプルですよね。

あとはヨーグルトメーカーがあれば、簡単に米麹のみの甘酒が作れます。

▼我が家では、アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカープレミアム」を使っていますよ。

 

▼米麹は「伊勢惣 みやここうじ 1㎏」を使っています。

ほぐす必要がないのでラクなんですが、量が多いので、まずはスーパーで200gの商品を購入して作ってみるのがおすすめですよ。

もし売っていない場合は、他メーカーの乾燥米麹でも大丈夫です。

作り方

米麹のみの甘酒の作り方は以下の通りです。

  1. 米麹をほぐしておく
  2. 容器を熱湯消毒する
  3. 容器に水200ml、熱湯200mlを注ぐ(温度計がある方は60℃測ってください)
  4. 容器に米麹を入れて、よくかき混ぜる
  5. ヨーグルトメーカーにセットし、60℃で8時間発酵
  6. 発酵後はよくかき混ぜて冷蔵庫に保管

セットしたら放っておくだけで、おいしい甘酒が作れます。

炊飯器で作る場合は温度を管理したり、途中でかき混ぜたりする必要がありますが、ヨーグルトメーカーを使うと簡単にできますよ。

ご飯を使わずに米麹だけで作ると、やさしい甘さに仕上がりますね。

アルコールが入っていないので、子どもでも大丈夫です!

うちの子(小学生)もときどき食べていますよ^^

まとめ

紹介した通りに進めると、米麹のみの甘酒が簡単に作れます。

ご飯を用意する必要がなく、ヨーグルトメーカーと米麹があればすぐに作れるのでおすすめのレシピですよ。

ぜひ試してみてくださいね!

 

「ヨーグルトメーカーを使って他に作れるものないの?」という方には、こちらの記事がおすすめですよ!

関連記事:アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカープレミアム」で、毎朝食べるヨーグルトを手作りしてるよ!







よく読まれている記事と広告